薄商い

こんばんは ジャンバリです。

今日の日経ちゃんは下でしたね

日経ちゃんの値動きを見てると なんか
参加者のやる気を感じない
相場でしたね(^^)



【本日の取引】

160330.jpg

①売却 IDEC 100株 
   @895 ⇒ @1101

②売却 ノーリツ鋼機 100株 
   @438 ⇒ @742


配当権利 最終日

こんばんは ジャンバリです。

今日の日経ちゃんは上でしたね

今日は配当権利付き最終売買日で
日経ちゃん上がりはしましたが
東証一部の売買代金は低調で
力強さは 感じられませんね



【株主優待】

ニチリン

ニチリンから クオカード(1000円)頂きました (^^)

外人は休み

こんばんは ジャンバリです。

今日の日経ちゃんは上でしたね

売買代金が低空飛行の中、
今日は外人が休んでいるので

売りが少ない分 上がりやすかったですね


来週 外人部隊が大きく売らなければ
PKOが入るでしょうから 日経ちゃんは
3月末で 17000円 ぐらいかな~ 



【配当金】

大塚家具から配当金を頂きました(^^)
160328.jpg

ワイン

こんばんは ジャンバリです。

今日の日経ちゃんは下でしたね

セクターでは 銀行や海運が売られて
全体も弱い動きでした

外人が現物株を売ってる時の値動きかな

外人の売り目線は継続中みたいだね~w



【議決権行使の お礼】

wain.jpg

JFLAからワインを頂きました

株主優待とは違うのですが、
株主総会の議決権を行使すると
お礼として頂けます

実質株主優待みたいなものですね(^^)

NYダウの支え

こんばんは ジャンバリです。

今日の日経ちゃんは上でしたね

3連休での円高アタックを心配しましたが
杞憂に終わりましたw

NYダウが堅調な間は 支えになるので、
ドル円が 今以上に円高方向へ進まなければ、
3月末までは 日経ちゃんが大きく売られる事は
無いかな~(^^)



【本日の取引】

160322.jpg

①売却 マナック 100株 
   @389 ⇒ @467

生かされて生きる

こんばんは ジャンバリです。

今日は天気が良かったので 昼間散歩しました

薄着でも とても暖かく
和らかい日差しの中で雲も穏やかに流れ
すっかり春の様相です

そんな中 歩いていて ふと思ったのですが、
今まで僕は 自分の力で
生きてきた と思っていましたが
実はそうでは無いのでは?



今は無職で毎日フラフラ過ごしていますが
それでも楽しく生活する事ができています

なんら生産的な事はしなくても 命が続いています

そう考えると 「何か大いなるものに
生かされてるな~」 と感じます

すべてのものを生かそうとする 存在によって
生かされてる と感じます


すべてを生かそうとする存在の中で
生かされて それが土台となって、
その土台の上で僕らは 色々な事をしながら
生きているんだな~ と思います(^^)

為替の攻防

こんばんは ジャンバリです。

今日の日経ちゃんは下でしたね

ドル円 111円台で なんとか踏んばってますね

もし 110円割る様だと日経ちゃんも
再びの下値アタックモードになるかも

為替アタックが有るとすれば
3連休最後の3/21(月)かな


円高アタックを打ち返す為には やはり
消費増税延期でしょ(^^)



【配当金】

日本リート投資法人から配当金を頂きました
160318.jpg

ジョセフ君 提言

こんばんは ジャンバリです。

今日の日経ちゃんは下でしたね

政府は3月16日、世界経済について有識者と意見交換する
「国際金融経済分析会合」を初めて開いた。

講師として招いた ジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大教授は、
世界経済は難局にあり、「現在のタイミングでは消費税を
引き上げる時期ではない」とも述べ、
来年4月の消費税率10%への引き上げを見送るよう提言した。


どうやら 消費増税延期の方向に流れが向かいそうですね

どうせなら、消費税を廃止してゼロにしてしまえば良い
そうすれば 経済も良くなり、日経ちゃんも軽く2万円越えですよ


デフレ脱却を目指して金融緩和をやりながら、消費意欲を落とす
消費増税 や 財政緊縮策を行うのは アホのやる事だからね(^^)


【本日の取引】

160316.jpg

①購入 中電工 100株 

②売却 三ツ知 100株 
   @1339 ⇒ @1699

現状維持

こんばんは ジャンバリです。

今日の日経ちゃんは下でしたね

日銀会合の結果
金融政策は現状維持

発表後下げてますが 3月末までは
どこぞの資金が下がると買って
来ますので 大きく突っ込む事は無いかと

後はイエレンちゃん次第ですねw



【配当金】

バリューHRから配当金を頂きました(^^)
160315.jpg

マネーストック(M3)

こんばんは ジャンバリです。

日銀が3月9日発表した
2月のマネーストック(通貨供給量)速報によると、
「M3(現金、銀行などの預金)」の月中平均残高は、1237兆7000億円


マネーストックとは簡単に言うと、「世の中に出回っているお金の量」ですね


マネーストック(M3)の推移はグラフの様な右肩上がりです
M3推移

お金の発行は銀行の信用創造(借金)を利用して増やしていますので、
これらのお金には金利が発生している事になります

借り手は 何らかの生産活動(仕事)などをして 元本+金利を
返済しようとします

当然 元本+金利分の資金需要が発生します


経済成長を維持しようと思えば、増える資金需要を
満たす分はマネーストックが増える事になります
(政府や日銀が 意図的に経済を崩壊させようとして
資金供給を絞る政策を行えば別ですが・・・)


この、マネーストックは現在の仕組みだと
今後も増え続ける事になります


ここでちょっと疑問が・・・・

マネーストックには 常に金利が発生するのに
どこまで増え続ける事が可能なのか?

マネーストックが
無限に増え続けても 何も問題が発生しないのか?


今の僕には、この問題の解答が解りませんので
今後の課題としたいと思います

解答が出ないかもしれませんが 考察に進捗が有ったら
またブログに書きたいと思います(^^)

プロフィール

ジャンバリ

Author:ジャンバリ
40代 男 独身
2015年 会社を早期退職し、現在無職。

このブログはリンクフリーです。

人気ブログランキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
免責事項
当ブログの記事は特定の銘柄の 売買等を薦めるものでは ございません。 あくまで個人的な見解を記載 しているだけです。 当ブログ情報の ご利用により 生じた損失につきましては 当方は一切その責を負いません。 投資は全て自己責任で行ってください。
最新コメント
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR